hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

冬の夜にー吉田篤弘『それからはスープのことばかり考えて暮らした』

f:id:hon-nomushi:20151221203831j:plain

今年新たに発見し、小躍りした作家のおひとり、吉田篤弘さん。

『暮らしの手帖』をぱらぱら見ていて、彼の本の広告を見つけました。

 

はじめはレシピだと思っていて、ゆっくり読もうと寝かせておいたのですが、

家族が先に読んであまりに楽しんでいるので、読んでみたらこれが!

レシピ本ではなく、小説でした。

おいしいを書くとこうなるんだなあ、とひたすら感心。

読んでいるだけで、うちのそばにこんなお店がほしい!

ここのサンドイッチが食べたい!

このスープ、飲んでみたい!

と切望してしまいました。

出てくるお店がとっても素敵だから、またそれにも惹かれてしまって。

 

冬は温かいものがおいしいから、よけいこの本が似合います。

寒い夜にぜひぜひ!