hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

わたしのベストパンレシピ 幸栄『「ちょっとのイースト」で作るベーグルとピザの本』

                           f:id:hon-nomushi:20220408082214j:plain

先月、知人の庭に皆でピザ窯を作りました。

薪で燃やして焼く手づくりのピザ窯です。

今まで発酵なし生地のピザを焼いていたのですが、

本格的なピザ窯の完成を見て、レシピも更新。

幸栄さんのパンレシピが気に入っていたので、

この本のレシピを参考に作ってみました。

 

幸栄さんのレシピは、乳製品を使わず、

少ないイーストでじっくり発酵させるところが特徴です。

こねる作業はあまり必要なくて、

その代わり一次発酵の時間をしっかりかけるやり方です。

そのためか、生地が味わい深くとてもおいしい。

ピザを焼くとき、別の方法で作られたピザ生地もあったのだけれど、

幸栄さんのレシピの生地の方がしっかりふくらんで、

おいしさが全然違いました。

おうちのオーブンでも、きっとちがいがわかるはず。

 

パンやお菓子の本、お料理の本も含めて、

この世には本当にたくさんのやり方があって、

どのレシピが良いのかと、

迷われることもあるかと思います。

そんな時はまず一度、作ってみることをお勧めします。

 

わたしもさんざん、色々なレシピを試しましたが、

本によって複雑すぎたり、思っていたパンと違ったり、色々。

探した末にようやくわたしに合っているのは、

この幸栄さんのパンレシピだとわかりました。

 

何かの作り方の本は特に、他の人から勧められた本が、

自分には全く合わないこともあります。

一度試してだめだったら次の本、別のやり方を試してみる。

そんな風に回り道をすることで、

自分に合う方法の本が

見つかりやすくなるのではないかと思います。