hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

土に触れる幸福 スー・スチュアート・スミス『庭仕事の真髄』

                            f:id:hon-nomushi:20220412091635j:image

新聞の下に、時折本の広告があるのをご存知ですか?

時おりチェックしては、気になる本を見つけています。

そうして見つけたのが今日の1冊です。

 

私自身、今は自然農や庭のことに興味があるのですが、

以前は全く自分がやるというところまで関心がありませんでした。

それがコロナが流行りだしたころ、突然に

「土に触れたい、畑をしたい」

という欲求が生まれました。

自分でも驚いて、なぜなのか全然わからなかったのだけれど、

この本を読むと土に触れたい気持ちは、

本能のなせるわざたったのだと

はっきりわかりました。

 

生命の危機に陥った時、

人は自然に還りたくなるものなのだそうです。

それは犯罪に走ったり、病気になった時も同じ。

刑務所に庭を造ったことで受刑者の心が安定した話、

病気の時窓から見える木によって回復が促された話、

本の中にはあらゆる事例が述べられていて、

自然に触れる効能は計り知れないと思いました。

 

分厚くてすべてを読むのは難しいかもしれませんが、

気になる章だけ拾い読みしても充分楽しめる、

そして自然と人との関りを考えることができる1冊。

見かけたらぜひ手に取ってみてください。