hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

美しいという表現がすべて ジャン・ジオノ『木を植えた男』

    f:id:hon-nomushi:20210511085143j:image

いつものようにふらふらと図書館を歩いていたら、

ふと目にとまった作者、ジオノの文字。

「どこかで、どこかで…」と思い返して、

家にあるこの絵本を思い出しました。

 

きっとご存知の方も多いでしょう。

美しいアニメーションにもなっている『木を植えた男』。

森に関わるようになって改めてこの本を開いたとき、

人と森との関係に再び思いを馳せました。

この絵本の中で、荒れ果てた大地がよみがえるにつれて、

人々の関係もまた、うるおいを取り戻していった、とあります。

今なら、その気持ちがほんとうによくわかります。

 

以前のわたしは自然のことなどこれっぽっちも考えたことがなく、

買い物はスーパー、シャンプーはドラッグストア。

そのような生活の中で読んだジオノは、

本の内容よりも、色彩の豊かさ、本としての完成度に

衝撃を受けたものでした。

 

そこから数年、数十年たって、

キッチンの排水溝の、その先の海へと思いを馳せるようなった今。

そして自ら土に触れたいと思うようになったわたしは、

本の中の人と森との関係に、

深くやすらぎと安心を感じて、本を読み終えました。

 

こんなに考えることや生活が変わったのに、

人がどちらの状態であっても、訴えるものがあるこのジオノの作品。

 

もし読んでくださっている方が、

都会の中で閉塞感を感じている方だったら、

ぜひ手に取られてみてください。

自分の中に深い呼吸が下りてくるような絵と、

もの静かで長い年月を抱えているような文章に、

ほっとする気持ちを取り戻せるかもしれません。