hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

やっとみつけた理想の教科書 有元葉子『梅干しを漬けてわかること』

   f:id:hon-nomushi:20210424174752j:image

なんだか今日のわが家の周りは梅雨入りしたみたいな天気。

じめじめ、大嫌いな季節は梅が食べたくなります。

 

梅シロップ、梅干し、

これらはみな母がいつも食卓に出してくれていたもの。

今自分が母になって、自然治癒力を大事に思うようになって、

梅干しは毎年お守りのように漬けています。

 

梅干しの本は数あれど、今まで手元に置きたいと思ったものがなく、

今年初めて理想的な梅の教科書を見つけました。

大きさは大好きなA5。

大きすぎず、写真がうるさすぎず、

なおかつ必要なものがすべて載っている梅の本はなかなかないものです。

ようやく子どもにも譲りたい梅本が見つけられて、

ほくほくしています。

 お薬のような梅エキスもまた、ちゃんと作り方がのっています。

 

そうこうしている間に早速今年の小梅が到着!

毎年少しずつつけ方も変わっているので、

今年の梅干しもまた出来上がりが楽しみです。