hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

4年生の読書 ハリー・ポッター

                        f:id:hon-nomushi:20240414181241j:image

10歳になったばかりの時に、子どもが親しくしている友人から

ハリー・ポッター第1巻をいただきました。

その後しばらくはこのボリュームだし、手に取らずにいましたが

夜少し読み聞かせをすると、自分で読み出しました。

 

それからはあっという間。

ほんとうにおもしろかったらしく、

お誕生日にいただいた図書カードは

すべてハリー・ポッターにつぎ込み、

次から次へと借りたり買ったり。

3ヶ月ほどで全てを読み切っていました。

同じ学年の子もなぜか同時期にハリーポッターにはまっていたとのことで、

ふたりで盛り上がっていたそうです。

 

長い物語を読めるようになってくれて、

本当にありがたくうれしいことです。

1年生の頃の長く厳しい読み聞かせがうそのよう。

 

本には直接関係のないことですが、

わが家は彼の希望で犬を迎い入れたため、

気持ちの面で、生活の面で大きな変化がありました。

今後、本との触れ合いはどうなるかな。

少し本を読む時間が減るかもしれません。

 

5年生はどんな本に出会っていくのか。

今年はオンタイムで記録できたらいいな。