hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

時間泥棒をされる魅惑シリーズ ジェームズ・ロリンズ「シグマフォースシリーズ」

       f:id:hon-nomushi:20220318092438j:image

今週のある日。

開店と同時にお店に駆け込むような感じで、

開館時間に図書館へ駆け込みました。

それは、この本の続きが読みたかったから。

 

図書館の文庫本で、ずらっとならんだこのシグマフォースシリーズを見た時、

なぜかとても惹かれるものを感じました。

でも、あまり借りすぎて(だいたい他の本も借りているし)

読み切れなかったらと思い、その時は

『マギの聖骨(上)』のみ借りて帰ったのでした。

ところがところが、読み始めたら止まらず、

結局その日のうちに読み切ってしまい、

あわてて翌日図書館に駆け込んだ、というわけです。

 

何がこの本の面白さか。

まずは、歴史的な事実を様々なところにちりばめていること。

舞台は現代なのですが、シリーズ①『マギの聖骨』では

聖書のさまざまな事柄が、主人公たちの出会う事件の

解決のカギとなっています。

そして、もう一つは、謎を解きながらのアクション描写が

すばらしいこと。本を読んでいるのだけれど、まるで映画を

見ているような気分になります。

 

というわけで、このシリーズにすっかりはまってしまったので、

ここ数週間はシグマフォースシリーズに

時間を奪われることになりそうです。

今はシリーズ③『ユダの覚醒』を読んでいますが、

歴史的人物はあのマルコ・ポーロ

さて、続きはどんなかしら。

 

長期休みの時間のある時、

一気に進める読書時間にお勧めします。

時間がなくてちょっと気分転換、には

決してお勧めしません(笑)。