hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

ティーンエイジャーにもおすすめ 『トラベリングパンツ』

   

   f:id:hon-nomushi:20210518155748j:plain

偶然図書館で見つけたこの本に感動。

読み終えた時、深呼吸して素直に涙が流れました。

 

中学生、高校生の頃、わたしは本難民でした。

子どもの本が大好きで、たくさん読んで過ごしていた小学生時代だったのですが、中学生になると何を読んでいいのかわからなくなって、図書館にもしばらく通わずにいました。

それまで大好きだった本を、もう子どもっぽいから読んではいけないのでは?

なんて思ったり。

図書館に通う=暗い子というイメージも勝手に作って、

図書館に行くことすら人の目が気になっていた年頃でした。

今思えば「おばかねー!」という一言で片づけちゃうことですが(笑)。

 

そんなわけでティーンが主人公の小説とは、当時あまり出会っていないのですが、

今になって、当時の自分にお勧めの本がたくさん見つかります。

 

この作品にも、出会っていたら良かったなあ!

主人公たちは女の子4人。

それぞれまったく違う個性の持ち主なのですが、母親が同じマタニティークラスに通っていた縁で仲良くしています。

この夏は初めてばらばらに過ごす夏休み。

その夏休みの前に、1人の主人公が古着屋さんで素敵なジーンズを見つけます。

彼女たちはこのジーンズをそれぞれ自分のいる場所で履いて、そして次の友達に送るという約束をします。ギリシャアメリカ国内、自分の家にとどまる人にも、順番が回ってきます。その少女たちそれぞれの生活、起こる出来事がこのジーンズと共に語られていきます。

 

いわゆるヤングアダルト小説というティーンを主人公とした物語は、ティーンをとっくに通り越したわたしが読むからか、あまりその深刻さが好きではないのですが、この物語はそれぞれの痛みを書きながらも、成長もしっかり描かれていて、読んでいてはっとすること、感動することがたくさん。厳しい現実も踏まえながらも、それを体験し生きている主人公たちの様子が、今のわたしにも勇気を与えてくれるものでした。

 

次作もあるみたいなので、楽しみに読み進めていくつもりです。