hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

わたしの宝物の本 石川理恵『身軽に暮らす』

        f:id:hon-nomushi:20240513175704j:image

先日完全な引越しを終えて、

向こうの家に置いておいた本が全て手元に戻ってきました。

その時にすぐ手に取ったのがこの『身軽に暮らす』。

なぜ、今までブログで紹介していなかったのかしら?

それくらい、大切に大切に読んでいる本の1つです。

 

なぜ何度もこの本を読み返したくなるのか…。

家事の色々や人生が書かれている本なのだけれど、

それだけではもちろんなくて、

なんというか「荷物を軽くする」過程に

目が向けられているからなのだと思うのです。

そしてその作業が登場される方皆それぞれの

個性にあふれているからこそ、

この本が魅力的なのだと思います。

そして「荷物を軽くする」ことが、

登場される皆が自分の望みへと近づく手段として

機能しているのにいつも感心するのです。

 

何度読んでもいつも発見があり、

ミニマムな本棚で不動の位置を誇っているわたしの愛読書。

今、荷物を減らすことに興味を持っていたり、

人生の変わり目かしら、と思っている方にはぜひ。

 

そして40代でこの本に出会っていると、

迷いへのヒントがこの本のどこかにあるかもしれません。