hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

ゆたかな世界のある本 小川糸『とわの庭』

   f:id:hon-nomushi:20210409082647j:image

なぜだか写真が横向きになってしまって。

変えようと試みてはみたのですが、表紙が美しいことに免じて

このまま投稿させてくださいね。

 

小川糸さんの新しい小説、『とわの庭』を読みました。

主人公は目が見えない子どもで、お母さんとふたりで暮らしています。

甘やかな母との生活は、まるでおとぎ話のようで、

外にでない主人公は、母と家の中だけで静かに暮らしています。

ところがあるとき母が急に家に帰らなくなってしまい、

そこから主人公の物語が本当に展開していきます。

 

美しい春にぴったりの表紙をしていますが、

この本は現実と目を背けることなく、主人公のほっておかれた状況にも

きちんと触れています。

ただふわふわと物語の中を漂うだけではなく、

現実との折り合いもまたきちんと描かれていることに、

この作品の強さを感じます。

 

4月。日本では新しいことが始まる時期ですし、身体も外へと開いていく時期。

心がわさわさする時期です。

少し落ち着かない時はぜひ、この本を読んでみませんか。

現実から離れすぎることなく、

かといって物語の世界を楽しめないということもない

この『とわの庭』の世界を楽しむのには、今がおすすめ。