hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

古くて新しい作家に出あう タリアイ・ヴェーソス『氷の城』

                      f:id:hon-nomushi:20220928075135j:image

図書館の新刊コーナーにて出会った美しい装画。

この表紙の美しさの通り、冬の静かな夜に読むのにぴったりの作品でした。

 

ある日学校に現れた転校生。

ミステリアスな雰囲気を持つ彼女は、誰とも関わることなく

静かに学校にいます。

人気者の主人公は、クラスのリーダー的な存在。

正反対に見える2人は、次第にひかれあって、

ある日転校生の家で過ごします。

そして、転校生は失踪。

ストーリーを語るととてもシンプルな物語に見えるけれど、

ここに北欧の冬の風景が加わり、なんとも奥深い物語でした。

 

タリアイ・ヴェーソスという作家。

この装丁だったので、現役の作家の方かと思いきや、

1970年にすでにノルウェーにて他界されている作家だそうです。

そんなに前の時代の作品とはとても思えません。

まるで昨日起こったこと(書かれた作品)、と言われても

全く違和感がなく、

なんというか、時代を感じさせない作品でした。

 

静かな夜、1人で読みたい読書時間にぴったりの作品でした。