hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

絵に魅かれて物語を紡ぐ ローレンス・ブロック編『短編画廊』

                           f:id:hon-nomushi:20220824150625j:image

こんな魅力的な本があったなんて。

2019年に出版されていたこの本は、ピンタレストで出てきました。

アメリカを代表する画家エドワード・ホッパーの絵から

17人の作家が物語を紡いだ短編集です。

 

ホッパーの絵が大好きなので、迷わず読みましたが、

それぞれの作家の紡ぎだす小説はどれもうーんとうなる名作ばかり。

ホッパーの作品が大好きな作家ばかりが取り組んだこの短編集ですが、

こんなにも面白い小説ばかり並んでいる作品には、

なかなか出会えないような気がします。

どの短編集もホッパーのどこかミステリアスな雰囲気をたたえていて、

スリラー小説のような味わいがありました。

 

この中で好きな作家を見つけたら、

その作家の別の作品を読む楽しみも生まれそう。

ホッパーがお好きでしたらぜひ。