hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

新学期のはじまりに 雨宮処凛『学校、行かなきゃいけないの?』

     f:id:hon-nomushi:20210406134939j:image

今日から、わが家の子どもは新学期です。

ここ1週間くらいほぼ家でのんびりしていましたが、やはり学校に行く日が

近づいてくると落ち着かない様子。うちの子はあまり学校が好きではなくて、

かなり苦戦している様子が見られます。

 

『学校、行かなきゃいけないの?』

という素朴な一言を、うちの子が言ったらどうしようか、と、

親の自分のために読んだ1冊です。

 

不登校だった方が自分の過去を振り返っての話や、

70年代に小中時代を過ごした作者の学校の様子が書かれていました。

不登校となった子ども時代、学校が嫌でたまらなかったけれど、

行かなきゃと思っていたという話を読んで、

心が締め付けられる思いでした。

 

過去を振り返って、作者が出した結論はとてもシンプル。

「あなたを大切にしてくれない場所にいてはいけない」

というもの。

これは、最初と最後にしっかりと書かれている作者からのメッセージ。

本当に、ただシンプルでとても大切な結論を、様々な学校を取材したり

自身の体験から導かれたこの結論を、

わたし自身も親としてとても大切に受け止めます。

 

もし我が子が「学校に行きたくない」と言ったら。

可能性があってもなくても、かつてそのように思った子ども達の気持ちを、

知るだけでも大切なことだと思います。

そして学校へと歩く子どもたちの中にも様々な想いがあることを、

忘れないで見守りたいと思います。