hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

小学2年生の夏休みが終わりました

今日は特定の本のご紹介ではなく、個人的な夏休みのまとめを

書いておこうと思います。 

    f:id:hon-nomushi:20210901145306j:image

長かった夏休みが終わりました。

夏休みも毎日のように図書館通いをしたわが家。

こんな風にリビングのテーブルに本を積み上げて、

片っ端から読んでいました。

今年と去年の違いは、なんといっても読み聞かせから自分読みへの変化。

ほんとうに、ほんとうに、楽になりました。

時間の使い方も「一緒に何かをする」から「お互いに好きなことをする」

ように変化をしてきて、だいぶ楽でした。

時には一緒にアッチを見てパンケーキを作ったり、

映画かもめ食堂を一緒に見て、シナモンロールに挑戦したり。

それなりに一緒の時間も楽しめたと思った夏休みでした。

が、順調なはずの夏休み終盤は、

やっぱり一緒の時間が長いからか。

わたしの疲労がたまりました…。

 

そんな中、子どものチョイスに驚いたのが魚図鑑。

こんな本があるなんて知りませんでしたが、

手に取ってみたら魚の違いやら形やら、まるで専門書のよう。

子どもはこれを見て絵を描いたり、ひたすら眺めたり。

本との付き合い方に、新しさを感じました。

わたしが子どもの頃は、全くこういった本に興味を持たなかったので、

すごく面白いと思いながら見ていました。
     f:id:hon-nomushi:20210901145315j:image

 

無事に9月を迎えて、元気に登校していった子。

親離れもあと少しなのだろうか。

元気に夏休みが過ごせたので、良しと思う9月1日でした。

夏休みを同じように過ごされた親の皆様、

ほっと一息の時間が持てますように。

そしてお互い自分をいたわりましょうね。