hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

身軽な生き方が好きー大原照子『少ないモノでゆたかに暮らす』

 

f:id:hon-nomushi:20160308100744j:image

大原照子さんを知ったのは、母が彼女の『55m2の暮らしかえ』を持っていたことからでした。写真で見る小さな暮らしがとても好きでしたが、彼女がなぜ小さな暮らしをするようになったのかは、あまり書かれていなかったような気がします。

 

彼女のこの本を読んで、生き方の転換が軽やかで、それにとても惹かれました。

順調だった料理の仕事をいったんクローズして、その後英国に単身留学。

70年代に一人でスーツケース一つで!その決断と行動力にまず圧倒されますが、

その後も合理的に必要なものを選び取る力が素敵です。

ものをたくさんお持ちだったそうですが、英国でキャンプをするうちに、

スーツケース一つでなんでもできることに気が付いたというそのあたりに

わたしはとても心をひかれました。

 

今あるものをいったん手放し、あるものでやってみる。

必要だと決心したことは、すぐに決断し行動する。

今だからミニマリストなど言葉がありますが、

まさに70年代に言葉もない中で、自分だけの生き方を軽やかに実行されていることに圧倒されます。

 

生き方ばかりに目が行ってしまいましたが、キッチンのものの減らし方など、暮らしにもたくさんヒントがありました。