hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

インターネットの記事 北欧暮らしの道具店「40歳の、前とあと」

「40代の読書」

というカテゴリーを作った後、本当にたくさんの本を読んでいます。

そんな中ふと、以前読んだインターネットの記事を思い出したので、

ご紹介します。

 hokuohkurashi.com

 

この記事は様々な方の40代とその前について語ってくださるという記事で、

リンクの方以外にもたくさんの方の記事を読むことができます。

わたしもまだすべては読み切っておらず、少しずつ読み進めるのを

たのしみにしているところです。

 

それにしても40歳という数字は、ただの指標のようなものだけれど、

1つ人生の区切りを感じさせるものなのではないかと思っています。

「30代は美しい年よ」と、

以前留学先のホストファミリーに言われたけれど、

わたしの個人としてはわりとばたばた、落ち着かなかった30代でした。

 

その30代を超えて、

40代は確実に「老い」も含めた、この先を考える年代。

きっとしばらく人生は続く(たぶんだけれど)から、

この先のために、準備ができる時間とも考えられます。

そう思うととても愛しい時間であることには変わりない。

 

上のリンクから色々な方の40代に出会って、

これからの希望や生きるヒントと出会えたら、

それこそ読んだかいがあります。

たくさんの記事があるから、きっと、

自分に合ったヒントに出会えると思います。