hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

沖縄から政治を考える 玉城デニー『新時代 沖縄の挑戦』

      f:id:hon-nomushi:20220830085627j:image

義母が移住した関係で、沖縄に毎年行くようになっているここ数年。

青い海を楽しむだけではなく、もっと沖縄の文化を

知りたいと思うようになっています。

 

そして以前であったこの作品たちを読んで、

hon-nomushi.hatenablog.com

ただ観光地として訪れるだけでは知ることのない沖縄の一面を

知るようになりました。

 

そんな中、新刊コーナーに知事の玉城デニーさんの本があり、

政治の現状も知りたいと思い手に取ってみました。

 

なぜ反対する人が多いのに、新しい基地がつくられているのか。

なぜ美しい海に、平気で土を入れられるのか。

反対し続けている知事の姿勢に、

応援したい気持ちでいっぱいになりました。

 

県外のいち読書好きなわたしが政治の話をしても、

沖縄には何の影響ももたらさないかもしれません。

だけれどもこの本の紹介を通じて、

起きていることに知らんぷりしない、知りたいという姿勢を見せる。

このことが、自分の生活の中の政治にも目を向ける

きっかけになると思うのです。

 

政治の本だけれど、一般の人にも

ちゃんと伝わるように書かれていました。

機会があったらぜひ、お手に取られてみてください。