hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

サスティナブルと家 服部雄一郎 服部麻子『サスティナブルに家を建てる』

       f:id:hon-nomushi:20220902164532j:image

ゼロウェイストの本で知った著者の新しい本が出ていて、

家を建てることとサスティナブルがテーマだったので迷わず読みました。

 

思いがけず家を建てることになった著者一家。

高知の高温多湿の状況で、いかに環境に負荷をかけずに

家を建てるかの奮闘記が書かれています。

エネルギーをどう取り入れるかのこと、

コンポストトイレや、プラスチックフリーにするための工夫など、

普通の本ではなかなか触れられない建物の中身の話もあって、

本当に興味深く読みました。

 

結局、家は取り壊すときに多くの廃材が出て、

それが環境を壊すもとになっていること。

本当にエコな家とは、長く住み続けることのできる家

なのだそうです。

家を建てるとなると間取りや上物がメインになりがちですが、

根本的なエネルギーの問題や、素材が国産かどうかなどに

目を向けて建物を建てる本は、この本以外にあまりないのでは。

 

わが家のことを考えると、エネルギーのことはあまり意識せず

中古の一軒家を買ってリフォームしたけれど、

この本を読んでみて、

まだ住める古い家を丸ごとゴミにしなかったという点で、

意外とそれはそれでありだったのかもしれないと思いました。

 

これから家を建てたい方には、使った建材の詳細などが載っているので

方向性が同じ方には、とても参考になると思います。