hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

全て作るレシピの本 中川たま『たまさんちのおおらかなおやつ』

                              f:id:hon-nomushi:20231222065559j:image

レシピの本は基本的に買わずにすませたい。

本を見て「これ作ってない…」となるのが嫌だから。

けれども久しぶりに、新生活になったばかりの今年の4月に

この本と出会ってから、

あまりに図書館で何度も借りすぎて、

さすがに買おうと決めました。

 

この本の良さ。

それはお菓子のジャンルが多様なこと。

ちょっと何か作りたいときのクッキーや、

本気で作りたいときのおもてなしケーキ。

たべたいときに気軽に作ることのできるチーズケーキや、

暑い時にたべたくなるゼリー。

どんな気分にも答えてくれるような、

多様なバラエティがありながらも、

それぞれのレシピの数はそこまで多くはないので、

せっかく買ったのに作っていないレシピがちらほら、

という状況にならずに済みそうなところが気に入っています。

 

本の中のレシピで何度も作っているのは、

自家製ホットケーキミックス

作っておきさえすればいかようにも変化させられるのが

お気に入りポイント。

和のお菓子レシピやジャム、甘くないおやつも載っているのが

とっても気に入っています。

 

もし年末ちょっとおやつを作りたいな、と思ったら、

この本をぜひ手に取ってみてください。