hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

時にやさしい本を手に取る 井田千秋『家が好きな人』

       f:id:hon-nomushi:20240311083813j:image

勤務先にあって、「あ!」と思った本。

本のタイトルを新聞の帯で見つけた時から読んでみたかったんです、

この本。

 

中は漫画とコミックエッセイとの中間のような、

範囲が少しあいまいな本だと思います。

中は同じアパートに住む住人の、それぞれのインテリアや

生活そのものを題材にしていて、

お宅訪問みたいでとっても楽しい。

個人的にはもっとシンプルな家が好きだけれど、

この年代の頃だったら私も物がたくさんあることが好きだったな、

と思い出しました。

 

イラストもやさしくかわいらしい。

あれ、どこかで似たタッチの絵をみたことがあるな、と思ったら、

子どもが以前続編を読みたいと願った

『へんくつさんのお茶会』のイラストを描いた方でした。

また井田さんのイラストに何かの本で再会したいな。

 

ちょっとほっこりしたい気分にぴったりの本でした。