hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

絵から生まれる物語の宝箱 ローレンス・ブロック編『短編回廊』

         

         f:id:hon-nomushi:20240112131345j:image
あけましておめでとうございます。

簡単におめでとうと言えないお正月でしたが、

それでも日々は過ぎていく。

できることをできる範囲でやっていきます。

 

本の時間もいつもより短めでしたが、

そんな時に最適なのが短編集。

以前ご紹介したこの関連作品。

hon-nomushi.hatenablog.com

けれど、今回の短編集はホッパーだけではなく、世界中の様々な絵が

題材になっていて、そのせいかホッパーだけの『短編画廊』よりも

小説のジャンルももっと幅広かったように感じました。

 

一編一編があまりにも違い、絵画の時代も様々なので、

1つ読むたびに前の作品を忘れ、

それぞれの世界に没頭して楽しむことができます。

だからこそ時間のないときに、ぴったりの1冊。

 

実はまだ読み終わっていないこの作品。

合間に別の本も取り混ぜて読んでいたからこそですが、

もう少し楽しめそうです。

 

今年も少しずつ自分の勧める本をご紹介していきます。

みなさま、良い年になりますように!

 

〈お知らせ〉

今年から食材宅配、生活クラブの「本の花束」に

本の紹介を書くメンバーになりました。

会員の方のみに配布されるお勧めの本のカタログですが、

掲載されましたらお知らせします。

 

他に去年本の中のエッセイを1つ執筆し出版される予定ですが、

まだ出ていません。

こちらも決まり次第、ご紹介させてください。