hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

映画とおいしいもの 宮下奈都『とりあえずウミガメのスープを仕込もう。』

       f:id:hon-nomushi:20230110154606j:image

先日『ワンさぶ子』の本を紹介したのですが、

ずいぶん前に同じ著者のこちらも読んでいたのでした。

 

おいしいものがいっぱいのエッセイは、

それだけで本当に読んでいて楽しいものですが、

それが宮下さんのエッセイとなれば、

それはそれはもう、期待を裏切らない面白さでした。

 

題名にあるウミガメのスープというのは、

古い映画「バベットの晩餐会」という映画に出てくるスープなのだそう。

映画、ずっと観たいと思っていたこと、

この本を振り返るまですっかり忘れていました。

 

おいしいものが食べたいとき、

だけれども作る元気が出ない時、

そんなときも本にちょっと助けられて

また毎日のごはんと向き合うことができる。

わたしにとって料理をテーマにした本を読むことは、

毎日続く食事の楽しさを思い出させてくれるもの。

 

近々「バベットの晩餐会」を観てみたいと思います。