hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

子どもの質問に困ったら オーゴード『地球で暮らすきみたちに知ってほしい50のこと』

f:id:hon-nomushi:20211111162331j:image

先日、ちょっと面白い本に出合いました。

 

子どもはときどき本質を突くような質問をしてきます。

「死ぬとどうなるの?」

だとか、

「星はなんで光っているの?」

とか。

 

そんな質問が出た時は、ネットではなくぜひこちらの本を

開いてみてください。

ありとあらゆる根源に関する(?)質問に対して、

しっかりと答えが描かれている本です。

もっとうちの子が小さい時だったら、役にたっただろうに、

最近は自分で調べるからわが家ではあまり役に立たなそうなのだけが

残念。

 

「生命はどこからくるの?」という生物学的な質問だけではなく、

なぜ貧しい人がいるのか?などという質問もあって、

そのバラエティに富んだ質問がまた小さいひとや小さいひとに関わる

大人に役に立ちそうです。

 

ちょっと大きなひとがよんでも、もちろん楽しめると思います。

イラストもきれいなので、ぜひ見かけたら手に取ってみてください。