hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

タイトルにひかれて 桐村里紗『腸と森の「土」を育てる』

f:id:hon-nomushi:20211110150852j:image

なんだかおもしろそうなタイトルにひかれて手に取った本です。

わたしたちの身体の腸と、土を繋げて考えるなんて、なかなか

ない本なのでは。

 

本の中では医師である著者が、身体の菌のこと、

菌はどのような働きをしているのか、

そしてその菌が食べ物とどう関連しているのかに関して

詳しく書いてくださっています。

 

今はすっかり悪者になってしまった菌ですが、

もともと人の身体にはたくさんいる菌。

本来は人が恩恵を受けている野菜などの食べ物から、

たくさんの菌を受け取って暮らしてきた人たち。

その食べ物をはぐくむ土壌の環境についても

著者は様々な観点から教えてくれています。

 

腸と土が同じように育つなんて、視点も面白いですが、

いかに今の生活が土と離れたものになっているか、

ということも知れて興味深かったです。

 

なんだか内容が多岐すぎて上手く整理できなかったのですが、

タイトルの腸と土のつながりを意識しただけでも、

この本を読んだ価値がありました。