hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

家で作るからおいしいもの 有元葉子『うちのおつけもの』

      f:id:hon-nomushi:20220401083749j:image

去年、挑戦しようと思ってできなかったもの。

それは、自家製たくあんを作ること。

大根を干すまではできるのだけれど、

大きな容器やそのほかの道具のことを考えると…。

でも、この本を読みこんでいたら無性に作りたくなりました。

自分の家で作る、おいしいものを。

 

おいしいもの。

そういって多くの人の頭の中に浮かぶのは、

どちらかというとハレの日の食事のように感じています。

ハンバーグや唐揚げ(ハレの日かな?)、

フレンチやイタリアンの華々しいおいしいもの。

それに対してケの日の食事は、ごはん、味噌汁、

炒め物、野菜の和え物など。

だけど、自分のこれまで食べてきたものを考えると、

ケの日のごはんこそ、

実はごちそうなんじゃないかと思うのです。

 

本の中のお漬物は、時間のかかるものもあるけれど、

ただ塩もみしただけの野菜に重しをしたり、

少し外で干した野菜をしょうゆ漬けにしたり。

食事の合間にこういった本に載っている

自家製のお漬物があったら…。

 

日々の食事の豊かさが、実は自分で作れること。

家で作るからこそおいしいと、

この本は教えてくれます。

 

お漬物にハードルの高さを感じている方はぜひ、

一読されてみてください。

わたしももう少し読み込んで、

今年こそ、たくあんを漬けます。