hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

こんな風に一日を記録したい いせひでこ『気分はおすわりの日』

       f:id:hon-nomushi:20220914100029j:image

「あ、この絵!」

と見ただけで誰の絵かわかる、細い線のスケッチ。

いせひでこさんの犬との暮らしをつづった本です。

 

この本の前作に『グレイがまってるから』という本があるのですが、

そのタイトルがとても記憶に残っていて、ようやく手に取りました。

 

わたしの働く小学校の図書室に置いてあるのですが、

文字のところはけっこう大人向き。

漢字もしっかりだし、高学年でも1人で読むのは難しいかもしれません。

それでもこの本をとっておいているのは、絵がすばらしいから。

図書館にいると、絵の描き方の本を探しにくる子がけっこういて、

そんな子にぜひ見てもらいたいな、と思ったのです。

 

犬のグレイのスケッチもたくさんあるし、

ご家族の様子も描かれていて、犬のいる一家の日常が

目の前に生き生きと浮かびます。

こんな風に日常をとらえて、描くことがわたしにもできたら。

心の底からあこがれます。

そして、記憶に残らないような静かな一日を記録できたら。

そんな風に思って本を読み終わりました。