hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

すいとんの幅広いレパートリー minokamo『粉100、水50でつくるすいとん』

                       f:id:hon-nomushi:20220908082603j:image

この表紙を見たとき、びっくりしました。

すいとんなのに、カルボナーラ

 

すいとんというと、どうしても日本の煮込みうどんのようなイメージで

洋風なめんとは結び付きませんでした。

ところがこの本では、すいとんカルボナーラにもナポリタンにも、

はたまたお団子のようなお菓子にも変身していました。

まさに目からウロコでした!

 

しかもこのすいとんのすごいところは、

うどんにもオレキエッテ(パスタ)にもなるところ!

水と粉でこねるところまではいっしょですが、

そのあとののばし方を変えるだけで作れるんです。

シンプルでたくさんの応用がきいて、

1つのレシピからの広がりに驚くほど。

しかも粉の分量は全て一緒です。

 

ごみを減らしたくて、麺を手づくりしたいのだけれど

なかなか実践できていませんでした。

でもこのレシピなら、すいとんはもちろん、うどんもパスタも!

あっという間にできます。

これはわくわくするチャレンジになりそう。

ぜひすいとんから広がる世界を楽しんでみてください。