hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

ゆったりした金曜日に 室井摩耶子『毎日、続ける』

       f:id:hon-nomushi:20210420094640j:image

図書館が大好きなので、週に2,3回はうろうろしています。

そうしているとふと飾ってある本や、普段は手に取らない本に出会うので楽しいのです。

 

そんな図書館ぶらりで見つけた1冊。

本当は息もたえだえで疲れている金曜日なので、

もっとのんびりした気分の本を手に取りたかったのですが、

つい惹かれて読んでしまいました。

でも、良い意味でこの本は「もっとがんばろう!」という感じではなく、

そんな疲れた金曜日の読書にぴったりでした。

 

「毎日、続ける」とは、

著者にとっては意識せずにルーティーンに組み込まれている

呼吸のような習慣の数々のよう。

努力している感はみじんもなく、

軽やかに日常が進んでいるようなそんな印象なんです。

重荷にならない心地よい習慣ならば、取り入れてみたいと思ったんです。

 

作者のやりたいことを続けるヒントは、

とても参考になりました。

特にいくつになっても快適な生活を求めて、

高齢になられてから家を建て直しされた、とのこと。

あきらめないっていいなあ。

そして年を理由になんてしなくていい、と

強く思うこのごろです。