hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

忙しい台所のおとも ワタナベマキ『まずは塩しましょう。』

                       f:id:hon-nomushi:20230504071128j:image

まだまだばたばたしている5月。

単身赴任をする家族に料理の本のおすすめを聞かれたとき、

この本が心に浮かびました。

『まずは塩しましょう。』

食材を切って塩をまぶしておいて、すぐ使える状態にする。

そこから日々の料理を展開する。

この「塩をまぶしておく」というひと工程があることで、

食材の水分をコントロールし、おいしく食べられる状態になるのです。

 

そして塩でひと味加えてあるので、その後に加える調味料は最小限。

簡単な料理とは書いていないので、なかなか料理を始める人が自分で

手に取ることはしないかもしれませんが、

こんな料理の本こそ料理を始める人に最適だと思います。

 

はじめの一歩を簡単に、時間のある時に準備しておく。

忙しい日々の中で、台所に余裕をもたらすのは

こんなひと手間だと、実感しています。