hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

実は見たことのない幽霊 藤野可織『私は幽霊を見ない』

          f:id:hon-nomushi:20230707054458j:image

幽霊を見たことがある?

という質問に、イエスと言える方はちょっと優越感を持って、

この本を読むのかしら。

わたしは、はっきりノー。

今まで見たことがありません。

 

だけど、考えて見たら幽霊という存在を知ってから、

怖くて怖くてたまりません。

怖い話を聞くと、ぞーっとするし、

夜目が覚めると怖い…。

だいたい、実家でさえ夜トイレに行くのも怖いくらいだったのを

良く覚えています。

今も、怖い話を思い出すと結構目が覚めてしまう。

 

作者も、一度も幽霊を見たことがないそうです。

なのに、幽霊に興味津々。怖いそうです。でも、出会いたい。

津々浦々で幽霊と出会ったことのある人の話を聞いては

本にまとめたのがこの本。でも作者の視点も入っているので、

どちらかというと一緒に幽霊の出る話を聞いている感じで、

楽しみながら読むことができる本です。

 

幽霊という存在、実は見たことがなかったのに、

怖い怖い、と思っていることに、

この本を読んでふと気が付きました。

見たことのないものを怖がるって、なんだか人間の面白い性ですね。

そんな人間の性にスポットを当てたところが、

さすが作者、と思う本。

 

幽霊が題材だけれど、

怖い夢を見ることなく楽しく読めました。

ちょっと興味本位くらいで、読んでみてください。