hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

スーツの選び方 内澤旬子『着せる女』

                               f:id:hon-nomushi:20231024171653j:image

洋服の選び方、実は知らないのではないか?

とこの本を読んで心から思いました。

何冊も出会ってきた内澤さんの書物の中でも、

最近出会ったこの著書。

 

男性のスーツの選び方について、実際の男性をモデルにしながら

変身する写真と共に実況中継をしてくださっています。

「肩があっていないと変」

というスーツ姿。どこが変なのか、何があっていないのか

1から本を読んで勉強です!

 

こんなにもスーツの選び方にコツがあるのだと伺うと、

配偶者のスーツ選びに迷って目が回りそうですが、

でもやっぱり「合っている」「合っていない」が

歴然と現れてしまうスーツ姿…。

洋服とはなんと難しいものなのだろうと、

産まれてから一度も洋服を着ないでいることがないがゆえに

思うこのごろ…。

 

でもだからこそ味方につけたいと思う自分もいて、

まだまだ装いの修行の道は続くのです。

ひとまずスーツを選ぶとき(やんごとなきとき)は、

バーニーズに行ってみようかしら、

とひそかに思っております。

 

ぜひ本に登場する男性と、内澤さんの深い知識を楽しみながら

読んでみてください。