hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

ニワトリとの生活 繁延あづさ『ニワトリと卵と、息子の思春期』

f:id:hon-nomushi:20220112081702j:plain

このところ養鶏をはじめた知り合いが2軒ほどいらして、

興味津々なニワトリ飼育。

それに思春期の息子、ときたらもう読まないわけにはいかない

1冊でした。

 

著者は長崎在住のカメラマン。

中学生になる息子さんが、ゲームはいらないからニワトリを飼わせてくれ、

と言ってきたそうです。

なんて面白い思春期。とはいえ、当事者の親だったら

結構過酷ですよね…。

息子さんがひなをいただいて育てて、

はじめての卵を産むところ、えさの工夫、

そして卵を近所の人に売ったことなど、

お子さんと養鶏に関わることが書かれています。

ニワトリと子どもとの関わりは本当に生々しく

読んでいて時に苦しくなることもありました。

自分でさばいてかわいがっていた鶏を食べることも

書かれています。

 

思春期の息子さんと親の葛藤もしっかり本に書かれていました。

思春期の子を持つようになる親の立場から見ると、

「ああ、大変だ思春期。」

と思ってしまいました。

自分の過去を振り返っても恐ろしい…。

 

もしこの本の続編が出るのだったら、

その後のニワトリだけではなく、お子さんたちの成長も

書いてくださったらいいなあ。