hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

「食べたい」ものを自分で作る 有元葉子『有元葉子のシンプル和食』

                        f:id:hon-nomushi:20221025082004j:image

フランスに留学していたころ、それほど食にこだわりがなく、

スーパーで手に入るもので食事をしていました。

けれども日本食品は、首都パリでないと手に入りにくくて、

色々な日本食を恋しく思っていました。

中でも、餃子、お豆腐、納豆は本当に食べたかった。

お豆腐は運がいいとアジア食品店に売っていたりするのだけれど、

賞味期限が異様に長くて怖くて買えませんでした。

 

この経験があって、帰ってきてから食べたいものを

自分で作れるようにしよう、と決意しました。

納豆の作り方を学び、

餃子の皮の作り方を覚え、

そしてお豆腐はこの本で学びます。

 

豆乳から作る方法はいくらでもあるのですが、

大豆からというのはなかなかなくて、

この本でようやく作り方を学ぶことができました。

まだ実際には作っていないのですが、

これで大豆さえ手に入ればどこでもお豆腐ができるはず。

 

自分の手で自分の食べたいものを作れることは、

わたしにとって本当の自由を感じること。

どこに行っても暮らせる自信を、

手を動かして積み重ねていきたい。