hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

絵画と小説の出会い 原田マハ『暗幕のゲルニカ』

                        f:id:hon-nomushi:20231211164822j:image

いや、おもしろかった。

夢中になって読みました。

『三体』(以前のブログにあり)を最近読破したので、

図書館をうろうろして読みたい本を探していたところ、

原田マハさんの作品に出会いました。

 

以前彼女のモネを題材にした本を読んだことがあったので

この小説もすごく楽しみでした。

原田さんの小説は、物語の展開がとにかく面白いだけではなく、

絵画の知識とが合わさる独特の作風。

この2つを上手くミックスするのは、

彼女にしかできないのではないでしょうか。

 

今回のゲルニカを題材にした小説も、

現代とピカソの時代をゲルニカでつないだ作品。

どちらの時代も女性を主人公にしていて、

その二人共がとてもリアルでした。

 

夢中になってきっと最後まで読みたくなるので、

是非お時間のあるときに手に取られてみてください。

 

原田マハさんの作品は、これからは新作を見つけるたびに

手に取ることになるでしょう。

楽しみ!